2018年7月14日(土)-15(日) 白馬岳

メンバー;川グッツァン、川S、HORI、伊藤、山K(妹)、K川(♀)、藤T(中津川労山)

【1日目】
猿倉(09:45)・・・白馬尻(10:55)・・・葱平(1310)・・・村営頂上宿舎(15:23)  ※女性陣は山小屋泊

【2日目】
村営頂上宿舎(04:00)・・・白馬山荘(04:15)・・・白馬岳(04:45)・・・村営頂上宿舎(05:25)[朝食/テント撤収](7:00)・・・葱平(08:30)・・・白馬尻(10;08)・・・猿倉(11:00)

●現地の状況など
連休の初日とあり、八方尾根無料駐車場が満車、八方尾根咲花ゲレンデリフト乗り場にて好意に甘え車を止めさせて頂く、タクシーにて猿倉登山口まで(おおよそ3500円)登山口より1時間程で白馬尻小屋へ、ここより10分ほど登ると雪渓歩きが始まる、冷たい風と、生温かい風が交互に吹き付けた、葱平(ねぶかっぴら)付近では時折落石があり、「ラーク!」と声を何度か聞いた、葱平よりしばらく岩稜帯が続きアイゼンは外しました。小雪渓では再度アイゼンを装着し、トレースラインに沿ってトラバース、ここより1時間程で頂上宿舎に着くが斜面が急になり、かなり疲れました、テン場は激混みで、指定エリア外にもたくさんのテントが幕営していた。翌朝、白馬岳に登りご来光を皆で拝む、下山は4時間程で猿倉に到着。八方温泉にて入浴しました、2日間ともに天気に恵まれた楽しい山行となりました。